2018年6月16日土曜日

ランプのLED化(その1)

ランプ類のLED化に取り掛かります。
以前は包含型LEDを抵抗値を計算しながら自作しておりましたが、今はCOB(チップオンボード型)になって、非常に安価に明るいものが手に入るようになりました。

こんなやつ。 これで12発あります。





















まずはマップランプの交換を行います。
内装外しを使ってカバーを外します。 かなり堅かったです。





















もともとの電球です。






















LEDに取り替えます。長さが微妙に長いので端子側を広げて強引に押し込みます。
少し運転席側に角度を付けます。






















ちょっとわかりにくいですが電球とLEDの比較です。
運転席側が圧倒的に明るくなっているのが分かるでしょうか?





















マップランプとセンターランプも同じ型なので同様に取り替えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の記事

妙典橋 2019年3月 開通1週間まえ

いよいよ妙典橋の開通が 2019年3月26日にせまっています。 まさか、外環の開通より遅くなるとは… 開通まであと1週間を残した段階で見にいきました。 外環との接続側は日曜日にも関わらず工事中でした。 最後の舗装の色塗りでしょうか? 橋...

人気の記事