2018年7月6日金曜日

マルコホーンへ交換

フォレスターのホーンは非常に貧弱な音で、ペッ♪ 鳴ったの?という感じです。
早速交換したかったのですが、どうもバンパーを外さないと取り替えられなさそうなので二の足を踏んでいました。

しかし、あまりの貧弱な音に我慢できず意を決して取り換えることにしました。

選択したのは、レガシィやレクサスなどで採用されている『マルコホーン スーパーギガ』です。 低音400HZ、高音500Hz はスバルホーンと全く同じです。




















いきなりバンパーが外れていますが、以下をすべて外せばグリルごとバンパーを取り外せます。

①グリル上部に6か所のクリップ+ボルト2か所
②バンパー下に6か所のクリップ
③フェンダーとバンパーをつなぐか所に2か所のクリップ

クリップをすべて取り外したら、あとはぺりぺりっと引っ張れば外れますが…引っ張る方向を間違えないように。 あと、フェンダー部がはずれたらフォグランプのケーブルを外すのを忘れずに。

①バンパー横はフェンダーと垂直方向
②ライト下はそのまま真ん前方向
③グリル部は少し上に持ちあげて前方向

あと、バンパーは自立しませんのでタオルなどを下に引けるように準備した方が良いです。





















こんな感じで交換です。ちなみにホーンに極性はありませんでした。
アースは取付ボルトにつなぐことにしました。




















右ライト下のホーンです。
こちらはステーを通して本体に取り付けられていました。このステーとホーンを固定しているボルトが非常に硬い。




















ホーンが鳴ることを確認して逆順でバンパーを戻して完了です。
マルコホーンのサウンドはこちらで確認できます。

http://www.maruko-horn.co.jp/sound/sound.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の記事

妙典橋 2019年3月 開通1週間まえ

いよいよ妙典橋の開通が 2019年3月26日にせまっています。 まさか、外環の開通より遅くなるとは… 開通まであと1週間を残した段階で見にいきました。 外環との接続側は日曜日にも関わらず工事中でした。 最後の舗装の色塗りでしょうか? 橋...

人気の記事